心で話せば、会話はもっと、楽になる♪

声育-koeiku-コース

「話すことが苦手」という方の話を聞いていると、何かのタイミングで、「え?同じ人??」っていうくらい、話が楽しくって止まらなくなることが、しばしば。

話すことが苦手=話し下手

ということは決してなくて
お話しも、とっても面白かったりする。

こうした人は
もしかしたら、、、

相手の気持ちを
先回りして読み取って、
相手が望んでいる答えを言葉にしよう
としてたりしないかなあ。

たくさん人に気を遣ってお話してきた
優しい人に多いのかも。

でもさ、
頭で考えた言葉は
自分の言葉でも相手の言葉でもないから
きっと、誰の心にも残らないよね。

自分が感じたことを大切に
“心”で話してみてはどうだろう。

“心”に従って丁寧に話せば
相手の“心”に言葉が届く。

言葉が相手の“心”に届き始めると
相手も“心”を開いてくれる。

話すことが苦手、から、楽しい、に変わる瞬間♪

こうやって、話すことを楽しみに変えた人を
間近でたくさんみてきたよ(^^)

大丈夫!!!
「話すことが苦手」なんかじゃなくて、
話したいことを話せていなかっただけ。

頭じゃなく“心”で話せば
会話はも〜っと楽で、

楽しくなる♡

▶︎stand.fmでも、もう少しお話ししてます

おすすめ記事