声育☆ボイスメイク

〝声〟で輝くために!自身の “声ポジション” を知ろう!〜声育☆ボイスメイキングKOTOSE〜

ボイスメイクをさせていただく上で、とても大切に感じていることの一つに『声ポジションを知る』ということがあります。

〝声〟にまつわるお悩みは本当に様々で、中には、自身の声を否定するほどに悩まれている方もいらっしゃいます。

「自分の声が嫌い」

ちょっとショッキングですが、それほどに悩みが深い方もいらっしゃるのです。

KOTOSEのボイスメイキングは、〝声〟そのものを変えるというものではありません。

生まれ持ったご自身の〝声〟を、ご自身にしっかり結びつけることによって、ネガティブなイメージを持たれていた〝声〟を、チャームポイントに変えていこうというものです。

タレントのYOUさんをご存知でしょうか?

ファッションリーダー的存在であり、おしゃべりも楽しく、とても魅力的な女性に思います。

YOUさんの〝声〟も独特ですよね。

子どもの頃は、この〝声〟が原因でいじめにあい、辛い日々を過ごしていたことがあったそうです。その頃は、ご自身の〝声〟が嫌いで、〝声〟を発する機会を極限まで減らしたり、からかわれないようにご自身なりに考えていたのだそうです。

ご自身と、ご自身の〝声〟が、とても遠くにかけ離れてしまっていた状態ですね。

今ではどうでしょう!!

YOUさんの〝声〟は、「かわいい」とむしろYOUさんのイメージアップにもつながっているようです。

ご自身と、ご自身の〝声〟が、しっかりと結びついたことにより、〝声〟がYOUさんの味方となり、ご自身の想いをどんどん叶えていかれているように感じます。

このように、〝声〟は味方にすると、想いをどんどん叶えていくことができる “最高のパートナー” であるはずです!

もしかしたら中には、なかなか思いが通じあえず、手を焼く〝声〟もあるかもしれませんが、どうぞ諦めずに、自身の〝声〟としっかり向き合い、愛情をたっぷり注ぎながら、〝声〟を育ててください。

愛情たっぷりに育てた〝声〟は、必ず “最高のパートナー” となって、貴方を導いてくれることでしょう。

さて、長くなりましたが、今回は『声ポジション』についてです。

他の人たちの声の中に入った時に、ご自身の〝声〟が、どのような位置にあるのか。大勢の声の中でのご自身の声位置のことを『声ポジション』と呼んでいます。

『声ポジション』を、ご自身で簡単に知る方法として、

📙 大勢の人が話をする場(会議など)で、皆さんそれぞれから等距離のところにマイクを置き、会話を録音する。

方法をオススメします。

KOTOSEでは、もう少し本格的に行いますが、手軽に確かめる方法としては、このやり方でも『声ポジション』を感じることはできると思います。

この時、気をつける点としては、

📗 録音していることを意識しすぎないように話をする

📗 マイクの性能によっては、声の大きさやトーンを均一にしてしまうものもあるので、その機能は使用しないようにする。

📗 ご自身が〝声〟を発している場面が1分以上はあるようにする。

ということです。

そして、録音ができたら、もちろん必ず再生して、ご自身の〝声〟を聴いてみてください。

その際に確認していただきたいこととしては、

📕 ご自身の〝声〟は、他の方の声と比べて、高い?低い?早い?遅い?滑舌がいい?滑舌が良くない?表情がある?表情がない?…

などなど。他の方と比べた時のご自身の〝声〟についてです。

そして、その後もう一度確認してください。

📘 ご自身の声の「好きなところ」「嫌いなところ」

です。例えば、他の方の声と比べてご自身の声が低いと感じたとしても、それが好きであれば、チャームポイントになります!皆んなと同じようにしなければならないのではなく、ご自身が感じる「好きなところ」「嫌いなところ」です。

録音は、スマートフォンやICレコーダーなどを使って簡単にできますよね!

機会があれば、ぜひご自身の『声ポジション』確認してみてくださいね(^_−)−☆

📚 KOTOSE声育☆ボイスメイキング3Stepメソッドについての詳細は、コチラから

関連コラム