聴く力の育て方

聴くは「自立朗読」最高のスキルアップ〜KOTOSE音読教室〜

首都圏などでは、大小さまざま朗読が盛んに開催されているようですね📕

KOTOSE音読教室のある岩手県盛岡でも、朗読会と名の付くイベントが時々開かれるようになりましたが、まだまだ多くはありませんし、

アナウンサーやナレーターさんなど、声のお仕事をされている方々のもの!

というイメージがまだまだ強いです。

こうした「声のプロ」の皆さんの朗読は、もちろんとても素晴らしくうっとりしてしまいます。

でも、『一般の方にも、練習を積んで、ぜひ朗読会の舞台に上がってほしい』というのが、KOTOSEの想い😊✨

そして、朗読のスキルアップのためには、日頃の〝読む〟というアウトプットの練習だけではなく、

〝聴く〟というインプットがとても大切だということを、ぜひお伝えさせていただきたいです!

大規模な、小規模な、プロの、素人さんの、と様々なものを聴き比べ、耳を鍛えることは、朗読をする上でとても役に立つことです。

音楽を嗜む方は、素人にはわからない微妙な音の違いを感じることができ、それを自身の演奏に活かし力をつけていかれらそうです。その為に、多くの演奏会に出かけられるそうです。

朗読のスキルアップにも、〝読む力〟〝聴く力〟両育てて初めて、『自立した朗読』ができるようになると思います。

〝自立〟ができないと、いつまで経っても、修正点を他人に聞かないと不安だったり、自身で気づくことができなかったりしてしまいます。

『自立した朗読』のためにも、朗読会など聴く機会のある時には、足を運べるといいですよね!

今日、盛岡では、女優の中井貴恵さんの朗読会「おとな絵本の朗読会」がありました📕

読まれたのは『ピアノ調律師』という、絵本としては長めのお話。

さすが女優さん!「 」のセリフの読みが素晴らしかったです✨

一緒に合わせられていたピアノとのコラボレーションも、お互いを生かしあっていてとてもすばらしかったです。

中井貴恵さんの出演される朗読会は、この後東京で開催されるものがあるそうです。

 

関連コラム