「滑舌/話し方/スピーチ❗️」文化庁のお仕事で岩手県北の2校へ

未分類

今日は文化庁のお仕事の打ち合わせで、岩手県北の久慈方面へ🚗💨

高速を使っても片道2時間オーバー。運転ありがとうございます😊今日もコーディネーターさんがついていてくださるので楽をさせていただいています。

まず向かったのは、久慈工業高校。

岩手県立久慈工業高校

こちらでは、1年生、2年生と、それぞれ学年別に、「滑舌トレーニング」や「スピーチ練習」などをさせていただくことになりました。

話すことに慣れていない生徒さんが多いとのことで、「声を出すことに自信を持てるように」とのご依頼です👍

この後、しばし休憩🍜

アナウンサー時代にもよく立ち寄ったところで懐かしい

野田駅前の「ぱーぷる」で、塩ラーメンいただきました\(^^)/野田村は「塩」が有名なだけあって、塩あじと海鮮だしのきいたスープ!とても美味しかったです☺️550円というコスパもサイコー✌️

でも、こんなおすすめメニューもあって・・・

いつかまた、コレを食べにくるぞ💪と自分に言い聞かせてみたりしました😋

その後は、久慈グランドホテルのロビーで一休みし、道の駅くじでウインドウショッピングをし、こんな凄いものを見つけてしまいました👀

久慈まつりで使われる山車です❗️山車はこれまでにも様々なところで見ていますが、こんなに大きいのは初めて👀👀👀‼️高さはざっと100Mを超えそうです。こんな大きな山車を引いて練り歩くお祭り!ダイナミックなんだろうな〜と妄想していましたが、残念ながら今年は中止になってしまったそうです・・・。またいつか見てみたいなと思う山車との出会いでした😊

さて、約束のお時間になり次に訪れたのは、久慈高校。

岩手県立久慈高校

こちらでは、放課後の部活動として、演劇部の皆さんに指導させていただくことになりました!

私は演劇経験はありませんので、「発声」「滑舌」「共鳴」について、徹底的に‼️とのご依頼をいただきました😵

実は最近、演劇部さんに関われせていただくことが増えてきました❣️私も知らない世界を覗かせていただけることとても楽しみです✨

顧問の先生からは、徹底的に‼️‼️‼️を連呼されたようでしたので、私なりの「徹底的に‼️」を考えてのぞみたいと思います😊

どちらも実施は11月の予定です。無事に実施できることを願います。

そうそう、行きも帰りも必ず寄るのは、九戸村の道の駅「おりつめオドデ館」。

ちょいちょいとお買い物したら、コーディネーターさんから「お酒のアテバッカリダ😆」と笑われたような気がします(笑)夕食が楽しみです🍶笑!

今日も一日お疲れ様でした(^^)

おすすめ記事