岩手県雫石の読み聞かせボランティアの皆さんと「滑舌&朗読」出張教室!

未分類

秋のお天気が良い日はサイコーですね😆

高〜い空にかかる雲に、青みを少し薄くした爽やかな青空。「ザ・秋」とも言えるような秋風景は朝から目に鮮やかで、深呼吸すると、体内が一気にリセットされ今日のスイッチが入る。

岩手県、盛岡から雫石へのドライブは40分ほどのものですが、常に視界に入っている山並みはなだらかに続き、手前には、今まさに収穫の時を迎えた稲穂が、刈り取り期を前に最後の輝きを増し、眩しい黄金地帯がどこまでも広がっている🚗💨

今日の出張講座は、もうこれだけで得した気分💓るん。

岩手県教育委員会盛岡教育事務所読書活動推進員というお役目を頂いてもう何年にもなりますが、毎年のようにお邪魔させていただいているのが、雫石町。

町内の読み聞かせグループの方々が集まり、その勉強会にお声がけいただきました。

それぞれ、地域のコミュニティーや小学校などで読み聞かせをされていらっしゃるそうですが、年々共働きが増え読み聞かせを必要とする場は増えるものの、若い方は忙しくなかなかボランティアさんが増えないのが残念というお話も伺いました。

それでも、皆さんに楽しんでもらえる読み聞かせができるように、勉強したいという気持ちも強く伝わりました。

そんな皆さんと、滑舌力アップトレーニングや朗読を楽しんできました😊

声を出すって、やっぱりいいですね!エネルギーが漲ってくる💪✨

出張講座のご依頼は、【お問合せ】から!

おすすめ記事