週一のオンライン顔合わせ。これが〝安心〟につながるみたいです【音読書会】〜KOTOSE音読教室〜

未分類

毎週水曜日、22:00〜、おやすみ前の1時間。オンラインでの『音読書会KOTOSE〈ぷくぷく/森沢明夫〉』で、皆さんとご一緒しています(^^)

こちらのクラス、前半は「ぷくぷく」を順番に音読し、後半は解釈や感想をシェアし合う、〝音読〟と〝読書会〟が一緒になったクラスで、本好きな方や朗読・読み書かせに興味がおありな方、ちょっとゆっくり時間を過ごしてみたい方、などにオススメです。

オンラインクラスですので、皆さんそれぞれのデバイス(PC、タブレット、スマートフォン)の前でスタンバイ。時間になったら、その日の参加者が、インターネット上で顔を合わせます。

回数券制ですので、ご都合の良いときにご参加いただけます。

そんなわけで、昨夜も開催された『音読書会KOTOSE〈ぷくぷく/森沢明夫〉』

顔をあわせると、今はやはり、コロナウイルスについてのお話から始まります。

  仙台男子:「ついに仙台からも感染者が出てしまいました」

  エジプト女子:「こちらはまだ2人くらいです」

  盛岡女子:「岩手はまだ感染者出ていません。トイレットペーパーはないです💧」

・・・・・・・なんて具合に。

いろんな土地の方とこうした形で繋がれるなんて、オンラインの醍醐味ですね!

音読タイム、昨日はP.83〜読み進めました。

音読は、気持ちよくご自身のペースで読んでいただければOKです。

初めは、声を出すことに慣れず、ストーリーが頭に入ってこない〜〜と仰る方もいらっしゃいますが、慣れてくるとと〜〜っても心地よくなり、お話に入り込んでついつい熱くなったりしてしまいますね!

昨日の猫同士の格闘シーンなんていうのは、ギャ======🙀ヴヴヴヴヴヴヴッ🙀猫ワールドでした(笑)

音読後のシェア会では、3回目にして更にわかってきたことの確認や登場人物の年齢、性格についてアレやコレや盛り上がりました。

 ・いずみ:24歳←前回のシェア会より2歳若くなりました!笑(前田さんとイイ感じ)

 ・前田さん:30歳(スマートでかっこいい上司)

 ・コーヒースタンドの店員:25〜29歳(ちょっとおドジなタイプ。いずみに恋心)

 ・ユキちゃん:高校一年生(笑)(前田さんにジェラッ🔥)

昨夜のところはこんな感じに落ち着きました╰(*´︶`*)╯ユキちゃん年齢に(笑)なのは・・ぜひ読んでみてくださいネ😁

あっという間の1時間。でも、こうして週一で顔を合わせられることって、〝安心〟につながっているように感じます^ ^

来週は、P109〜音読します📖

お仲間に加わっていただける方は、前日までにお申し込みくださいね🎶

また来週、皆さんとお会いできること楽しみにしています❣️

『音読書会KOTOSE』についての詳細はコチラから

おすすめ記事