声育☆ボイスメイク

スピーチ力を上げたいと思うなら!

スピーチ力を上げたいと思うなら!

〝声〟を出すことを恐れないでくださいね。

若い頃は特に、

「私はこの映画良かったと思うけど、他の人はどうなんだろう?」

「私はこのお店のお料理美味しいと思うんだけど、他の人はどうなんだろう?」

という風に、

「言葉」に自信が持てないという以前に、

自分の「感性」に自信が持てず、他人からの意見が気になり、不安で、

ついつい発言を躊躇してしまいがち・・・

その気持ち、ものすご〜くよくわかります。

ですが!

恐れていては始まらない!

スピーチ力は、たくさん話して、失敗して、その中で磨かれていくもの。

 

スピーチ練習にオススメなのが、

『1分間スピーチトレーニング』

自己紹介のスピーチから、大舞台でのスピーチまで、

誰にでもスピーチの経験はありますよね。

 

緊張するし、上手く話せるかわからないし、

できるなら手短かに無難に済ませてしまいたい・・・

 

でもきっとそれは、誰でもみんな同じこと。

 

だからこそ、「差」をつけられるところですよ!

 

スピーチの基本は1分⏰

 

【取り組み方 その一】『お題は2パターンで!』

📙一つ目は、自由課題。

例えば、「今日のお天気」とか「今日の朝ごはん」とか「今日一番嬉しかったこと」などのような感じで。

📙二つ目は、10日間ずつ同じ課題。

例えば、「朝8時の自宅付近のお天気」とか「今日の朝一杯目のコーヒー」とか「今日職場での一番嬉しかったこと」などのような感じで、よりターゲットを絞った中で、毎日同じことについてスピーチ。これをすることで、そのことについてより細かく観察するようになり、それまで気づかなかったことにまで目がいくようになります。

【取り組み方 その二】『押さえるポイントは二つ!』

もちろん、スピーチ練習をする上で、おさえなければならないポイントがあります。

📘1分という時間を意識すること(55秒〜1分以内)

📘何について話すのか(タイトルのようなもの)→内容(自分にしか当てはまらないことを盛り込んで)→オチ(結論、持論)という流れを作ること

慣れてきたら、時計を見ずに!頭で考える前に!話すようにしてみましょうネ

 

「苦手」を「自信」に✨

オンラインの完全プラーベート制で、スピーチ力アップを応援します!

ご興味がおありの方は、

【CourseE プライベート】【オリジナルプライベート】でお問い合わせください。

 

関連コラム