音読・滑舌・朗読・話し方教室!KOTOSE講師のための勉強会を開催しました

未分類

KOTOSE講師陣。今回は人数限定ではありますが久しぶりに顔を合わせました。

こんな今だからこそ、一緒にいられる時間がとても大切で、嬉しくて、ついテンションが上がってしまいます。

今日は、もちろんマスク着用、手の消毒をした上で、教室の換気をしっかり行い、ソーシャルディスタンスを取り、、、と、できる限りの対策をした上で行いました。

開催したのは、

『KOTOSE講師陣のための発音についての勉強会』

実はこの勉強会。4月に予定していたものですが、新型コロナウイルスの影響から延期になっていたものなのです。

岩手県言語聴覚士会の阿部信之会長をお招きして、発音の仕組みや、一音一音の音の成り立ち、音声記号、発音しづらい音や、年齢とともに言いにくくなる音、などなど、アットホームな中でも貴重なお話をたくさん伺うことができ有意義な勉強会となりました。

KOTOSE講師の皆さんは、既にたくさんの勉強をして、それぞれの試験をクリアして講師資格を取得された皆さんですが、学びの意欲はつきません。

講師になっても、それぞれの教室で受講下さる皆さんに、しっかりと自分の言葉で伝えるためには、まずは自分自身が納得いくまで学ぶことが大切!専門分野のことは専門家にお聞きして、それを咀嚼し、受講下さる皆さんにお伝えする姿勢を大切にしていただきたい。

こうしたことも、一人で活動しているとなかなか難しい事かもしれませんが、チームになるとできますよね!

講師の皆さんには、知識や技術はもちろん、更に〝素敵な先生〟として、慕われる講師としての魅力も磨いていっていただきたいと思っています。

普段は、個々にそれぞれの活動をされている講師の皆さんですが、こうした機会にはチームとして集まり、お互いを高め合っていける。

これが、KOTOSE講師陣の強みです!

KOTOSEで取得いただける講師資格は、現在5つあります。

今お持ちのスキルにプラスαの資格でワンランクアップの「声育講師」を目指してみませんか✨

ご興味がおありの方は、下の詳細をご覧ください。

声育【Course H 認定講師資格】

おすすめ記事