体・心・脳の免疫力アップに「外郎売」で【声トレ】を!〜KOTOSE音読教室〜

未分類

KOTOSE音読教室は、日本滑舌能力検定協会の本部校です。

このため、楽しく滑舌トレーニングができるクラスもございます。

その一つが『外郎売(ういろううり)で!声のトレーニングクラス』。通称『声トレ』です!!

ところで、「外郎売(ういろううり)」ってご存知ですか?

実はコレ!歌舞伎の演目なのです👀👀👀‼️しかも、アノ市川家に三百年以上も前から伝わる歌舞伎十八番‼️お気付きの方いらっしゃるでしょうか?昨年、海老蔵さんと勸玄くんが親子共演を果たした演目が、この「外郎売」。TVなどでも連日取り上げられていましたよね☺️

そんなわけでこの「外郎売」は、歌舞伎の演目として古くから親しまれてきた有名な芸能であります☝️

ただ面白いのは、歌舞伎の演目としてこれだけ有名でありながら、「外郎売」には、もう一つの顔がある‼️ということ。

この「外郎売」❗️ナント‼️滑舌トレーニングのテキストとしても、ズーーーーット昔から知られているものなのです👀👀👀‼️しかも、アナウンサーや声優・俳優・落語家さんや、最近では芸人さんまで、声を使ってお仕事をされる「声のプロ」達が、その滑舌力を磨くために用いてきた滑舌トレーニングのバイブル的テキストなのです😲

どちらか一つでも相当スゴイものですが、おさらいしますと、

「外郎売」は、

市川家に三百年以上も前から伝わる歌舞伎十八番として有名な演目

「声のプロ」が長きにわたって使用する滑舌トレーニングテキスト

ということになります。あらためてスゴイですね、「外郎売」😄

さて、「外郎売」で話が長くなってしまいましたが、

『声のトレーニングクラス』=『声トレクラス』は、この「外郎売」を、日本滑舌能力検定協会が滑舌練習用に監修したテキストを使用して、滑舌トレーニングをするクラスです。

対面クラスのほか、オンラインクラスもございます。

今は、コロナウイルスの影響などもあって外出が規制され、外へ出ることを自粛されている方も多いことと思います。

〝声〟を出すこと、〝音読〟をすることには、

📙脳への血流が良くなり、認知症予防・改善にも効果が期待されている!

📙〝声〟を出すことでストレス発散になり、気持ちが前向きになる!

📙逆腹式呼吸で〝声〟を出すことで、体全体がポカポカして、免疫力が高まる!

📙〝声〟を出すことに慣れ、コミュニケーション力がアップする

などなど、本当に嬉しい効果がたくさんあると言われています。

『声のトレーニングクラス』は、「初めての方コース」「極めたい方コース」の2クラス。それぞれ、「対面クラス」「オンラインクラス」がございます。

テキストも、クラスによって少し違っています。お好きなコースを選んでご参加くださいね❣️

*オンラインクラスの料金について、現在は1回1,100円(税込)に変更しています。

『声のトレーニングクラス』についての詳細はコチラから

おすすめ記事